muuちゃんのポケモン

ポケモンの使用した構築の紹介やポケモン交換など

今更 剣盾 シーズン2ダブル 使用構築

f:id:muu666:20200419023724p:image

 

ポケモン ソード・シールドが発売されてから大分月日が経ちました。

 

自身の振り返りの意味でも記録としても使用した構築を記事に書いておこうと思います。

 

上記トレーナーズカードはわたしがシーズン2ダブルで使用した構築です。

 

剣盾が発売してからストーリークリアとポケモンの育成等で大分手間どったのもありシーズン1はお休みして、シーズン2からダブルルールに潜りました。

 

このシーズンは、まだ未解禁のキョダイマックスなども多数おり、ひとまず自分の好きなポケモンリザードン軸で組んでみたいというところから始めました。

今作から追い風や天候によるSが上がる特性などが使用したターンから反映されるということもあり、単純に追い風展開と天候要素があるPTが強いかな?と思い、6世代の頃から愛用していたS操作の「追い風」リザードンの特性サンパワーを発動出来る「日本晴れ」そして少し足りない火力を補う「嘘泣き」を搭載したエルフーンリザードンで上から制圧するPTを考えました。

※追い風嘘泣き日本晴れエルフーンに関してはアメブロの頃の記事にあります👀

 

シーズン2ダブルではキョダイマックスリザードンは既に使えた気はしますがあまり覚えていません😅

エルフーンの日本晴れを使用しなくてもダイマックスによる天候操作が出来るほうが強い・・とこの頃は思っていた為、キョダイマックスではなく通常のリザードンを使用していました。

 

この時期あたりはとにかくバンギラスドリュウズが強かったシーズンでもありますので、天候操作もしくは追い風でバンギラスを落としていけるであろうガラルヒヒダルマ

 

単体で強いドラパルトに対して追い風展開後に上を取れるよう素早さ調整をしたニンフィア

 

ここまでで対トリックルームがキツいと感じていたので、Twitterで流れてきた当時の上位者が使っていたという「封印」「トリックルームネンドールをパクり・・笑

 

スイッチトリル展開も狙えるようトリル下エースとしてナットレイを入れて完成しました。

 

とりあえず初めてのランクバトルだったということもあり、マスターランクまで上げるのを目標にしていたと思います笑

 

ビギナー級からマスターボール級まで上げた戦績は26戦24勝2敗と剣盾で初めて作った構築としてはまずまずだった気はします。(マスターランク上がってからはそんなに勝てませんでした笑)

 

なにはともあれ、それ以降のシーズンでPTを作っていく基盤みたいなものにもなった・・であろうPTです・・多分ww

 

以下個別解説

 

f:id:muu666:20200422140020j:image

 

 

リザードン(非キョダイマックス)

臆病

特性 サンパワー

努力値

H92 B116 C44 D4 S252

実数値

HP165

攻撃×

防御113

特攻135

特防106

素早さ167

 

持ち物 命の球

ねっぷう

エアスラッシュ

ソーラービーム

まもる

 

とりあえず火力は命の球1.3とサンパワー1.5が発動すればオーバーキルだろう?と思い耐久調整をした個体ww

とりあえずミラー意識もありますが100族以下のSラインがひしめきあっているルールなので最速は確定で、非ダイマ時で陽気ドリュウズのダブルダメージ岩雪崩を超高乱数耐え出来る調整にしました。

残念ながら晴れ下のサンパワー+球ソーラービームベースのダイソウゲンでもバンギラスダイマを切られると落とせないので立ち回りには注意が必要です😅

ヒヒダルマエルフーンの晴れ展開から入って後発リザードンだった気はします💦

もしくは晴れダイウォールからだった場合も。

バンドリ以外には基本撃ち合えたので強かったと思います(^ ^)

耐久調整が生きた場面も多いですが中途半端な調整なのでCSでもよかったかも?と今は思いますww

今はキョダイマックスのが強いんじゃないか?とちゃんと思ってますが笑

非キョダイマックスは自身でダイバーンにより天候操作が出来る強みもあります。

 

 

f:id:muu666:20200422141819j:image

 

 

エルフーン

 

臆病

特性 悪戯心

努力値

C252 D4 S252

実数値

HP135

攻撃×

防御105

特攻129

特防96

素早さ184

 

持ち物 気合いのタスキ

ムーンフォース

にほんばれ

おいかぜ

うそなき

 

6世代でメガゲンガーと組んでいた日本晴れ、嘘泣きエルフーンリザードンと組ませてみた。

それだけですww

今作は天候操作が瞬時に反映されるので強かったです。

シーズン2ダブルの頃はエルフーン通しやすかったですが、今はエルフーン猫騙しにダイジェットを重ねて飛んできやすかったりするので、守るや嘘泣きの枠を手助けでも良いなと感じさせられているかぎりです。笑

 

 

f:id:muu666:20200422142626j:image

 

ヒヒダルマ

陽気

特性 ごりむちゅう

努力値

H4 A252 S252

 

実数値

HP181

攻撃192

防御75

特攻×

特防75

素早さ161

 

持ち物 こだわりスカーフorこだわりハチマキ

つららおとし

フレアドライブ

じしん

ばかぢから

 

 

ドラパ意識でスカーフ持たせてましたが、ハチマキだったりした時もあります笑

マスターボール級に上がってからは、この枠はドラパルトにしたり、砂かきドリュウズにしたりもしました。

 

f:id:muu666:20200422143547j:image

 

ニンフィア

控えめ

特性 フェアリースキン

努力値

H132 B44 C108 D4 S220

 

実数値

HP187

攻撃×

防御91

特攻158

特防151

素早さ108

 

持ち物 精霊プレートorこだわりメガネ

ハイパーボイス

マジカルフレイム

でんこうせっか

みきり(はかいこうせん)

 

S調整を施したニンフィア

Sのラインは追い風展開後、「最速ドラパルト」を抜ける実数値108です。

ニンフィアに限らずですが、剣盾では追い風PTを使う場合の重要なSラインだと今でも思っています。

耐久調整は何を意識したか忘れてしまいました😅すいません💦

陽気ドリュウズアイアンヘッドも威嚇でも入れないと耐えませんし

CSでもよかったかもしれません。

 

メガネを使っていましたが途中から精霊プレートに変えたりしてました。

この型なら制圧力も考えるとメガネでいいと今更思います。

 

 

f:id:muu666:20200422144858p:image

 

 

ネンドール

控えめ

特性 ふゆう

努力値

H252 C252 D4 

 

実数値

HP167

攻撃×

防御125

特攻134

特防141

素早さ95

 

持ち物 やわらかい砂

だいちのちから

トリックルーム

サイドチェンジ

ふういん

 

 

トリックルーム対策ポケモン欲しいなぁと考えていたところTwitterでこのポケモンを使って上位に入られた方のツイートが流れてきたので、これだと思いパクりました笑

 

封印トリルは刺さりましたし、浮いている地面タイプは非常に優秀な耐性だとも思っています。

スイッチトリル展開で後述のナットレイと展開する時もあり、この頃は非常に活躍してくれました笑

初めて使ったポケモンでしたが可愛いくて愛着はあります。

今の環境だと・・どうでしょう😅

サポートに特化した耐久調整とかしたら良いかもしれないですが、似たようなことができるポケモン沢山いますしね💦

 

でも見た目可愛いので😍笑

またいつか使ってみたいです。

 

f:id:muu666:20200422145914j:image

ナットレイ

勇敢

特性 鉄の刺

努力値

H252 A252 D4 

 

実数値

HP181

攻撃160

防御151

特攻×

特防137

素早さ22

 

持ち物 とつげきチョッキ

ジャイロボール

パワーウィップ

ボディプレス

はたきおとす

 

リザードン展開以外のスイッチトリル展開でのエース。

リザードンの次にダイマックスを切ったと思います。

シーズン4でもチョッキナットレイは使用していたので思い入れがあるポケモンです。

 

言うことないです。

強かった(^ ^)

 

とまあ雑記ですが自身の記録の1つとして書きました⭐️

 

次はシーズン3、4

娘がINC抜けした構築なんかも記録として書いていきたいと思います。

 

ではでは( ^ω^ )