muuちゃんのポケモン

ポケモンの使用した構築の紹介やポケモン交換など

INC may 使用構築 マスターカテゴリー

先日行われたINC mayにおいて使用した構築のご紹介になります

f:id:muu666:20200527134946j:image

 

まず結果から

f:id:muu666:20200527135202j:image

 

最高1788で、ここから1800チャレンジを落としてしまいその後の1戦も負けてしまったので離脱しました😭

おそらく最終1750付近だと思います。

 

・・・ですが、18チャレンジ以前に切断バグなどにより勝ったのにレートおよび順位変動が反映されなかった試合が2試合あり実際のところ、ほんとなら1800超え順位も30位以内に入れていたんじゃないかな?と思います。

f:id:muu666:20200527135530j:image

 

負け惜しみみたいですが笑

負け惜しみです😭笑

 

本当に強いプレイヤーであれば、そのようなことをされても勝ち抜いていくのだとは思います。

ですが、わたしのように微妙な実力のプレイヤーは(笑)、1戦1戦がいつもギリギリで、そのたった1戦が勝敗を分けるということもまた事実だと声を出して言いたい😭ww

 

この切断バグという問題は多少公式よりペナルティーを与えるという対策の連絡はアナウンスされたものの、未だにレート反映されない、別のプレイヤー同士が対戦していて切断バグを使用した場合、そのタイミングで同時間帯で潜っていると遠くの誰かもレート変動しない・・等の不具合が発生するなど、解決出来ていない実情なのが残念に思います。

 

これを使用することは悪です😭

ホントわたしはこのバグに何回も苦しめられた経験のある被害者なので、しつこいかなぁ?wwと思いつつも今一度言わせて頂きました💦

 

 

ということもあり↑

実際のところは1800に乗せれていた構築だと思います。

使用に至った経緯

 

パクりですww‼️

そうパクりだったのですww

ゆえに強かった😜

 

前シーズンのシーズン5以降ポケモンモチベが下がっていたこともあり、ほとんどポケモンに触れていませんでした💦(避雷針ボルテッカーのキョダイマックスピカチュウのレイドはモチベ復活しましたが笑)

実際INC用のポケモンも用意しておらずPTどうしようかなあ😅といった状況でした。

 

INC 1日目

とりあえずメインROMは参加賞狙いで何戦かして終了💦

あまり勝てなくてなんだか悔しくなり急遽サブROMをガチでいく意欲が湧いてきました笑

 

INC 2日目

そこで時間はあまりありませんが、自身の記憶を辿ってみることに

シーズン5では鉄壁ナットレイが増えていた印象があり、これにわたしの炎枠の物理ウインディが、かなり苦戦させられた記憶が蘇りました💦(ダイストリームによる雨天候補助も+α)

 

加えて前回のINC でアシレーヌに苦しめられた記憶も蘇りました👀

 

ということで炎枠を特殊アタッカーかつ、アシレーヌに強い草タイプアタッカーが欲しいと考え、フシギバナコータスだなと。

ただ条件として試運転出来ない現状でしたので、INC向け、対戦相手のPTにあまり左右されない、基本選出4匹の軸がしっかりしている、プレイングスキルにあまり依存せずにイージーウィンを狙いやすい・・このあたりが重要でした😅

そんなバナコータスあるのかなぁ?と思いつつ

 

それで2日目はINC で色々出てきそうな構築記事を読み漁り頭に入れて、かつフシギバナコータスで自分が使ってみたい構築を探しまわりました。

あった・・・これだ‼️

というのが南ぷりずむさんという方が公開されていた天地魔闘スタン?と名付けられていた構築でした👀

とても丁寧な内容で細かく書いてあり、非常に参考になりました。

わたし・・・これをパクるわ✨笑

 

INC 3日目

急いでポケモンの育成。

そして実際に潜り始めれたのは夜中の21時あたりでした😨

ここから徹夜で地獄の45戦が始まりを告げますww(次の日は当然仕事ですww)

 

というのが経緯ですww

 

わたしのは参考にならないので、立ち回りなどあとは本家の記事を読んで下さい笑

素晴らしい内容です。

 

微妙に用意した個体が、参考にさせて頂いた記事のものと技や調整に違いがあるので、簡単に個別解説だけしておきます。

 

 

トレーナーカードでふ(^ω^)

 

f:id:muu666:20200527143931p:image

 

 

f:id:muu666:20200527143911j:image

 

バンギラス

無邪気

特性 砂起こし

努力値

A252

C4

S252

 

実数値

HP175

攻撃186

防御130

特攻116

特防108

素早さ124

 

持ち物 きあいのタスキ

イカサマ

いわなだれ

ばかぢから

だいもんじ

 

 

この構築の要とも言うべきポケモンだと思います。両刀バンギラス

本家の記事を読んで頂ければ分かるのですが構築のコンセプトが「後発ダイマックスによる展開」を主としてしいる為、気合いのタスキを持ったバンギラスサマヨールによる相手ダイマエースの削りやダイマターン消費を狙い、後発のバナコータスに繋ぐというものです。

 

ダイマックスこそ切りませんが、まさにエースだったと思います。

 

手助け+イカサマバンギラスはめちゃくちゃ強かった😅

大文字でダイマアイアントを焼いた時は脳汁出ます🧠ww

 

ダブルでは徐々に数を増やしてきているタスキバンギラス?今後は意識していかないといけないかもしれませんね💦

 

 

f:id:muu666:20200527150917j:image

 

サマヨール

呑気

特性 お見通し

努力値

H252 B188 D68

 

実数値

HP147

攻撃×

防御191

特攻×

特防159

素早さ27

 

持ち物 しんかのきせき

ナイトヘッド

いたみわけ

トリックルーム

てだすけ

 

こちらも非常に重要なポケモン

本家様とは微妙に調整が違います。

 

本家様のサマヨールは同速を避ける為、(他etc)S個体5らしいのですが、わたしのはBOXにあった個体を使用したので最遅個体です。調整も昔育てたままのを使用しています。

※球陽気ドラパルトのダイホロウ確定耐え、球意地ドラパルトのダイホロウ高乱耐え

 

手助けによりバンギラスのサポートをすることが主です。

相手ダイマターンを切り抜ける為の痛み分けでダメージを回復したりでターン消費を狙います。

基本的にトリックルームはあまり自らは撃たないです。

展開次第で相手が追い風をしていたりダイジェットなどでSを上げていた場合には後発のフシギバナが上を取れるように切り返しでトリル展開を狙うくらいです。

 

相手がトリックルーム展開をしてきている場合はバンギラスが落ちた際にコータスサマヨールで更に場を荒らしたのちフシギバナダイマックスを切る展開を狙います。

やっぱりトリックルームはあまり押しませんでした笑←ここがわたしが記事を読んでいて非常に使ってみたくなった理由でもあります。

わたしはトリル扱うの下手なので😅笑

 

PT全体がトリックルーム展開を狙ってきそうなポケモンばかりで固められている点と、先発のサマヨールバンギラスの並びがトリル地ならし弱保コンボ偽装にもなっている点。

その実、後発のフシギバナ葉緑素による上からの制圧を狙うというシンプルなものなので、一度でも相手が展開予想の読みミスをしてくれればコンセプト通りに立ち回っていけました。

 

Sが最遅でミラー相手にトリル下で先にナイトヘッド撃てて勝てた試合もありましたので、最遅で不備は特になかったとは思います。

 

挑発が飛んでくるのはアドでしかなかったですww

 

f:id:muu666:20200527153609j:image

 

フシギバナ

控えめ

特性 葉緑素

努力値

C252 D4 S252

 

実数値

HP155

攻撃×

防御103

特攻167

特防121

素早さ132

 

持ち物 いのちのたま

リーフストーム

ヘドロばくだん

だいちのちから

まもる

 

バンギラスサマヨールで暴れたのちに

後発から出すダイマックスエースです。

 

こちらも本家とは調整が違い、CSぶっぱで使用しました。

基本的に選出したらダイマックスを切るので、ダイウォールにもなるし、眠り粉入れてもいいんじゃないか?とも思いますが、眠り粉が欲しい展開もありませんでしたし、技選択に下手に眠り粉が入っていると、それに依存する立ち回りになってしまう気がします?笑

 

先発のバンギラスサマヨールで削った相手のダイマエースにトドメをさせれるラインか見極めるのが非常に重要で、場合によっては初手ダイウォールから入り完全に相手のダイマックスターンが切れるのを待つという立ち回りも必要でした。

特にドラパルトを相手どる時はダイジェットを撃たれる可能性もあるので、ダイウォールじゃないといけない場合もあります。

 

耐久無振りダイマックスドラパルトへのダメージです。

ダイソウゲン

f:id:muu666:20200527154951j:image

ダイアシッド

f:id:muu666:20200527155017j:image

ダイアース

f:id:muu666:20200527155041j:image

フシギバナを使ってて最も重要なダメージ計算だと思います😅

メインウェポンは全て半減かつダイアシッドは威力が低く、サブウェポンは不一致等倍ですから💦

ドラパルトにトドメをさせれると判断したら動かしましょうww←ミスって1戦負けたんです笑

 

ダイアシッドは威力こそ低いですが、展開次第で隣のコータスをパワーアップさせれるのも強かったです。

 

過去の経験からも、技外しのリスクも高い眠り粉はINC のような大会ではやっぱりいらないです

 

f:id:muu666:20200527155611j:image

 

コータス

冷静

特性 日照り

努力値

H252 B4 C252

 

実数値

HP177

攻撃×

防御161

特攻150

特防90

素早さ22

 

持ち物 もくたん

ふんか

ねっぷう

だいちのちから

まもる

 

フシギバナのサポート+トリルエース。

相手がトリックルーム展開をしてきた場合にフシギバナより先にコータスから入ります。コータスは非常に凶悪でした👀

 

トリックルーム下じゃなくても噴火を強気に押してました笑

 

f:id:muu666:20200527160420j:image

 

アシレーヌ

冷静

特性 激流

努力値

H252 B36 C220

 

実数値

HP187

攻撃79

防御99

特攻191

特防136

素早さ58

 

持ち物 くろいてっきゅう

ねっとう

ムーンフォース

アクアジェット

まもる

 

補完枠です。

アクアジェットで、もう1匹の補完枠のセキタンザンの蒸気機関+弱点保険発動を狙います。

A個体値をV個体にするとセキタンザンが泣きそうなのでA0S0の最遅個体を使用しています。

 

うるおいボイス個体は育成してましたが、激流個体は育成しておらず、急遽育成しなくてはいけなく大変でした😭笑

選出はセキタンザン共に2割くらい?

 

f:id:muu666:20200527160836p:image

 

セキタンザン

控えめ

特性 蒸気機関

努力値

B4 C252 S252

 

実数値

HP185

攻撃×

防御141

特攻145

特防110

素早さ82

 

持ち物 じゃくてんほけん

げんしのちから

もえつきる

だいちのちから

まもる

 

この子も育てたことなかったので急遽育成😅

本家の物理セキタンザンとは違い、わたしは特殊セキタンザンにしました。

※負けん気や勝気ポケモンがいないPTなのもあり威嚇ポケモンを相手は出しやすいと考えたのもありますが、一応鉄壁ナットレイ意識等もあります。カビゴンこそ数はいるもののキョダイマックスカビゴンが数を減らした印象もあったので、物理じゃなくてもいいかも?と考えました。キョダイカビゴンが多かった環境なら、この構築ならやっぱり物理セキタンザンのが強い気もします。

 

いざINCに潜ったのちに気付きましたが、まさかのキョダイマックス個体ではなかったです

( ̄◇ ̄;)←キョダイフンセキなら勝てた試合が1試合ありました。

やはりもっとはやくに準備するべきでしたね😭

確認ミスなんてしなくてすんだ・・

 

とは言うものの選出率こそ低いものの出せば活躍してくれたとは思います😅

 

レンタルPTのはちゃんとキョダイマックス個体に変更してあります。

 

個別解説は以上です。

 

基本選出

先発

バンギラスサマヨール

後発

フシギバナコータス

 

中盤から後半は、ほぼこの4匹の基本軸で戦ってます。

バンギラスサマヨールで雑に削りつつ、相手のダイマックスターン消費を待ち、後発のフシギバナで後発ダイマックスからの制圧を狙うというパターンです。

※詳しくは本家の記事を👀

 

↓以下オマケ

※長くなりますので飛ばしてください😅

1番下にレンタルPT公開してます⭐️

 

オマケ日記

最終日の夜中21時あたりからスタートし

最初の15戦はなんとか1600には乗るものの仮想敵のPTに当たらない・・構築を理解しきれておらず、かつ立ち回りが下手だったのもあり11勝4敗という微妙なスタートでした😭

 

深夜に入り中盤戦

仮想敵のPTにも当たるようになり連勝するものの疲れが見え始め連敗するといったことにもなり、なかなか苦戦します。

そんな中、だんだんと立ち回りも理解してきて手ごたえを感じまた連勝。

疲れこそあるものの集中力も高まってきて17チャレンジまで来れました。

深夜4時少し前あたりでしょうか?

ここでまさかの、あのカ・エールさんと対戦💦

過去作のレーディングバトルや今作のランクバトルでも数回当たったことはありましたが、ほとんど勝てた試しがなかったので😭

ですが、この試合勝てたら・・多分わたしはゾーンに入れるww

という確信がありました笑

f:id:muu666:20200527164617j:image

 

基本選出をあえてせず、フシギバナコータスから入りました。

相手はトゲキッス+ストリンダー。

フシギバナを見て初手にトゲキッス・・ラムの実かな?と考え初手ダイマックスからのダイアシッドを選択。コータスは熱風・・押したつもりが噴火を押していたという凡ミスww

・・これが大失敗でした笑

トゲキッスがまさかの弱点保険。

保険発動で+コータスによる日照り状態😅

相手はダイマックスも切ってない・・

熱風が飛んできましたww

終わったあ( ^ω^ )と思っていたらフシギバナが熱風を躱してくれるという奇跡が⭐️

ストリンダーのバクアが両方に入ります。

そしてコータスは瀕死状態で噴火ww

全然ダメージが入りません笑

まあストリンダータスキだったとしたらいいか😅と気持ちを切り替えます。

次ターンは後発のポケモンへの交代クッションとしてコータスを残しておきたかったので守る。フシギバナはこの状況だとトゲキッスを倒しておかないとまずいので守るされるかもとは思いつつも再度ダイアシッド。

無事トゲキッスを落とせました。

次ターンは相手がカビゴンを出してきました。

フシギバナダイマックス最終ターンだったのもありますが後発にアシレーヌがいるのでストリンダーを優先して落とすことに。

正直カビゴンキツかったのですが😅ダイマックス切らない型だろうと祈りを込めました笑

ストリンダーを落とし、相手カビゴンの捨て身タックルでフシギバナが落とされます💦

ですがCが1段階上がったコータスの熱風がシングルダメージでカビゴンに入り割と削れました👀

次ターンに、わたしはアシレーヌを。

相手はジュラルドンを。

ジュラルドンがダイマックスエースなのは間違いなく、ここでこちらの最後の1匹は見せていないので、

後ろのセキタンザンの弱点保険と蒸気機関を発動させれたら日照り状態なのもあり勝てるかもしれない?ワンチャンスが生まれたことに気づきます。

コータスバックでセキタンザンに交代、コータス方向にアシレーヌアクアジェット

セキタンザンの弱点保険と蒸気機関が発動します。セキタンザン方向にダイアークが飛んできましたがセキタンザンは余裕を持って耐えました。(ダイスチル、ダイドラグーンなら多分負け😅)

アシレーヌカビゴンに落とされます。

 

日照り状態もラスト1ターン

日照り下2段回アップ燃え尽きる・・これがジュラルドンに通れば多分勝てる・・

ダイウォールされたら土下座ww

 

無事燃え尽きるが通りダイマジュラルドンを落とせ、その後カビゴンコータスが落とされます。カビゴンが過労死しかけてるくらいにHPが削れていたのであと1撃。

 

最終ターン

 

こちらも瀕死に近いセキタンザンのみでしたが、お互いラスト1匹ずつ。

カビゴンの上を取れていますのでげんしのちからを当てて・・・

やったああああ

f:id:muu666:20200527171717j:image

 

この試合が1番INCで1番印象に残っている試合です(^ω^)

運が味方してくれた試合ではありましたが、自分の中でこれ以降の試合に影響を与えてくれた大事な試合でした😭

 

終盤

 

「わたしゾーンに入ります✨」笑

自信と集中力が上がり、ここから18チャレンジまで連勝で駆け上がりました

 

・・・まあ見事負けたんですけどね笑

そのあたりも、さすがわたしだなぁ😭

と思っています笑

その後も1戦負けてしまい、4戦ほど残っていましたが集中力も切れ仕事の時間も近づいてきたので離脱となりました泣

21時から始まり最終7時40分😭

キツかったああ笑

 

切断バグなどの影響もあり、それなが無ければベスト30入れていたかもしれないと思うと、少し悔しい結果ではありましたが、今これがわたしの実力だなぁとも思います。

 

参考にさせて頂いた構築は本当に強かったです

 

長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございます(^ ^)

 

最後にわたしの使用したPTのレンタルPTになります。

お試しで是非使ってみてください

 

f:id:muu666:20200527173030j:image

 

リバティさんの大会出たかったあ⭐️

INC お疲れ様でした(^ω^)