muuちゃんのポケモン

ポケモンの使用した構築の紹介やポケモン交換など

INC April 使用構築 マスターカテゴリー

 

先日行われた

INC Aprilで使用した構築の紹介になります。

Twitterではツイートしましたが

1700代を切ってしまいそうになったので対戦数は少し残っていましたが離脱しました。

 

INC Aprilの最終日に慌てて組んだ構築ではありましたが、自分なりに剣盾ダブル環境の経験を元に考えてはみたので、改良点はあったもののバランス自体は悪くなかったとは思っています。

至らない点はありますが自身の記録として書きたいと思います。

 

f:id:muu666:20200423215534j:image

 

f:id:muu666:20200423215349p:image

 

剣盾ダブル環境のレベルの高さを痛感させられた大会でした。

PTを組んだ経緯を簡単に。

まずシーズン4で苦しめられたバナコータス入り晴れパ(ぶっちゃけ眠り粉)

これを対策すべくダイジェットを搭載した物理ドラパルトを使用することにしました。(ドラパルトは1ダイジェットで葉緑素フシギバナを抜くことが出来ます)

しかし、加速する前だとフシギバナに上を取られるのには変わりがないので、眠り粉を無効に出来る防塵ゴーグルを持たせた「このゆびとまれ」を使えるポケモンと並べ、ドラパルトが「りゅうのまい」で確実に上を取れるよう先に1段回加速しておきたいと考えました。

 

候補に上がったのは、やはりトゲキッスだったのですが、前回INCで結果を出させていたドラパギルガルドetcのファントムビート("ゴーストビート")、(ダイホロウによるBダウンからのタスキギルガルドミミッキュのゴーストポケモンの連続攻撃)

これを止めるのも考慮したいと考えていたので、ゴースト技を撃たせないノーマルタイプを持つこの指要員のイエッサン♀を採用することに。

加えて晴れパや他天候パに対抗する為にバンギラスを採用したいと考えていて、バンギラスを採用するならドリュウズもと、再びバンドリを採用したのですが、これがイエッサン♀と相性が良いことに気付きました。

数こそ減らしましたが一定数はいるだろうと思っていたドラパルトの天敵で特性筋金入りを武器に、この指とまれを無視してくるジュラルドン。

過去シーズンでバンドリを使っていた時に、エルフーンジュラルドンの並びに対しドリュウズエルフーンに甘えるを通されてしまい、ジュラルドンの処理に時間がかかるという事が多々ありました。

これに対しバンドリから入り砂かきを発動させつつバンギラスバックでイエッサン♀と交代してサイコフィールドを展開することにより先制悪戯心をシャットダウン出来る為、火力を削がれずにドリュウズを動かしていける。

またこちらも数を減らした印象がありますが、バンドリに対し後発から出てきて、マッハパンチで縛り状態を作ってくるローブシンに対してもイエッサン♀のサイコフィールドは兼ね合いがとれました。

 

火力耐久に関してはトゲキッスに劣りはしますが、フィールド展開が出来るイエッサン♀はPTにマッチしたと思います。

(若干ヤミラミリザードンの先送りや先制鬼火が苦手だったこともあるので、それの対策にもなった笑)

 

フシギバナ(晴れパ)

対ゴーストゴースト

対ジュラルドン

 

このあたりの対策をしつつ

シーズン4ダブルで苦しめられたカビゴンに対し物理積みエースを入れたことにより多少楽になりました。

その他、自分なりの対ラプラス、対トリックルーム要素を新たに盛りこんでみました。

 

 

個別解説です。

 

f:id:muu666:20200423222751p:image

 

ドラパルト

意地っ張り

特性 クリアボディ

努力値

H68 A116 B4 D68 S252

実数値

HP172

攻撃170

防御96

特攻×

特防104

素早さ194

 

持ち物 命の球

ゴーストダイブ

ドラゴンアロー

そらをとぶ

りゅうのまい

 

アイテム無しダイマドラパミラーの技を確定耐えは前回の記事と同じですが、ダイマックスを切った際に、控えめ命の球ラプラスの冷凍ビームベースのキョダイセンリツを確定耐え、吹雪ベースのキョダイセンリツを超高乱数耐えにしました。

Sは準速。

ドラパミラーに対しては基本的に龍舞してから攻撃する為、あまりダメ計は意味をなしませんが、イエッサン♀と同時に出せない場合もあるので。

INC前にハチマキウインディとコンビを組んで使用してたりもしたのですが、バフと相手へのデバフで場のコントロールをし、かつ相手からのデバフを受けない特性クリアボディを持つドラパルトの強さを改めて再認識させられました。

 

改めてこのダイマックス環境の為に生まれたポケモンだと思わされています。

 

この構築のNo.1エースです。

 

f:id:muu666:20200423225158j:image

 

バンギラス

陽気

特性 砂起こし

努力値

H100 A196 B4 D12 S196

 

実数値

HP188

攻撃179

防御131

特攻×

特防122

素早さ116

 

持ち物 弱点保険

いわなだれ

かみくだく

りゅうのまい

まもる

 

 

ラプラスポケモンとして再び。

今回は相方のドリュウズの地面技を10万馬力から地震に変更して、ダイマックスバンギラスを巻き込み地震で流動的に弱点保険を発動させ、キョダイラプラス1ターンキルすることにしました笑

キョダイセンリツの壁展開を防ぎます。

ただマホイップラプラスから入ってきてくれれば問題ないのですが、ガオガエンラプラス(猫騙しセンリツ)のパターンもあるので、その場合はドリュウズは守るを選択するので最悪壁を貼られるのは覚悟しないといけないです💦

ドリュウズ方向にダイストリームから入ってきてくれる分には問題ないです。

次ターン地震巻き込み弱点保険発動させればダイロックで1威嚇入っていても地震ダメージと合わせてH252ラプラスなら落とせます。

 

Sのラインは数こそ多くないですがゲンガーやライチュウアローラキュウコンも使えるようになったので、努力値を228振りで1龍舞後最速110族抜きにしたほうがいいかもです。

新たな調整考え中です

ドラパルトの次にダイマックスを切る裏エースです。

 

f:id:muu666:20200423230843j:image

 

ドリュウズ

陽気

特性 砂かき

努力値

A252 B4 S252

 

実数値

HP185

攻撃187

防御81

特攻×

特防85

素早さ154

 

持ち物 気合いのタスキ

アイアンヘッド

じしん

いわなだれ

まもる

 

10万馬力の枠を地震に変更して、味方のバンギラスの弱点保険を場合によっては自ら発動させられるようにしました。

 

ただし巻き込み地震のダメージはダブルダメージでもバンギラスに恐ろしいほど入るので注意が必要です😅

f:id:muu666:20200423231205j:image

下手すると40%近く入る時がありますww

地震の採用により前回やられたキッスドリュウズの並びに対し強く出れるようになったのは良かったと思います。

 

味方ドラパルトがゴーストダイブで隠れてる際に地震を押せたり、味方ロトムが浮いているので地震を押せる場面は割と多く、対ジュラルドンなど場合によってはダイマックスをドリュウズで切ることもあるので地震にしても窮屈さは感じませんでした。

 

f:id:muu666:20200423231918j:image

イエッサン♀

図太い

特性 サイコメイカ

努力値

H236 B236 C4 D12 S20

実数値

HP175

攻撃×

防御126

特攻116

特防127

素早さ108

 

持ち物 防塵ゴーグル

サイコキネシス

このゆびとまれ

サイドチェンジ

てだすけ

 

対眠り粉対策と、このPTのエースのドラパルトの補助ポケモン

持ち物をゴーグルにしたことで場持ちはそこまでよくはないですが早い段階で落ちたら裏ポケモンがドラパルトと制圧にかかりやすいのは良い点だとも思います。

ローブシンカポエラーを担当してもらう為、大事に扱うこともあります。

(先発補助要員としてだけではなく、バンドリの裏選出で後発から出すこともあります)

 

サイドチェンジは昔の名残りでありますが、押した試合はほとんど無いので、マジカルフレイムか草打点が無いPTなのでエナジーボール、いやしのはどう、まもる、あたりにしたほうがよかったと思っています。

 

f:id:muu666:20200423232824j:image

 

ロトム(ウォッシュロトム)

控えめ

特性 浮遊

努力値

H252 B76 C92 D4 S84

 

実数値

HP157

攻撃×

防御137

特攻149

特防128

素早さ117

 

持ち物 オボンの実

10まんボルト

ハイドロポンプ

あくのはどう

わるだくみ

 

INC当日に急遽PTを作った為ボックスにいた耐久水ロトムを無理やりわるだくみ型に😅

ロトムミラーのSラインが大分上がっているのと、わるだくみを積まないでダイマを切ることも多かったので、もう少し耐久削って火力に回してもよかったかな?と思います。

 

PTの足りない部分を補っている為、必要な枠です。

アーマーガアやウォーグル入り、ミロカロスアシレーヌドサイドン入りPTなどに積極的に出していきました。

その際はダイマを切っていきます。

イエッサンサポートでわるだくみを積むことはほとんど無かったです💦

有利対面はっきりしているポケモンなので隙をみて悪巧みしてました。

 

f:id:muu666:20200423234004j:image

 

ウインディ

陽気

特性 威嚇

努力値

H76 A164  B4 D12 S252

 

実数値

HP175

攻撃151

防御101

特攻108

特防102

素早さ161

 

持ち物 とつげきチョッキ

フレアドライブ

インファイト

バークアウト

しんそく

 

 

INC少し前にドラパウインディで、ハチマキウインディの火力にハマっていましたが、結局場持ちの良いチョッキウインディを採用してしまいました笑

 

ハチマキと違い火力は落ちますが、その分相棒のドラパルトが龍舞で火力を上げている前提で隣に並べられるといったことも多かったので、物足りなさは感じませんでした(^-^)

ナットレイいたら絶対出します笑

 

 

と以上になります⭐️

ドラパに龍舞を積ませたい時のドラパイエッサンとバンドリ以外は特にコレと決まった固定で出す並びもなく柔軟な組み合わせが出来るPTだったとは思います。

 

一応基本軸としては

①先発

ドラパルト イエッサン♀

後発

ロトム ウインディ

 

②先発

バンギラス ドリュウズ

後発

ロトム ウインディorイエッサン♀

 

のパターンだと思います。

 

 

トリックルームにはバンドリで強引にトリル始動役を落としていくことを狙ったり雪崩れ怯みを狙い誤魔化すこともあります笑

 

対晴れパにはドラパルト イエッサン♀から入り後発バンギラス+@1みたいな形が多いです。

 

環境に多かったどのPTとも割と撃ち合えた気はしてますが、ウォーグル+避雷針入りのPTはとにかく苦手だった気がします😓

あとリザピ、ガアピ、ロトピのアーマーガア・ピッピで出されるパターンだけは若干苦手意識ありました😅

 

サマヨミロナットとは五分五分か少し押され気味だった気はしますが強気に立ち回るようにしていました。

 

苦手意識のある並びに対しどれを迷わず出せるか、事前に選出パターンを考えておけるよう試運転は必要だったと思います😭ここも反省点。

 

改善点もありますし、色々と細かい調整は必要だったと思います。

まだまだ未熟だと痛感しています。

頑張ります。

 

WCSの中止からJCSの中止とモチベーションは下がってしまいましたが、追加コンテンツの

「鎧の孤島・冠の雪原」も控えていますし、自分のペースでポケモンを楽しんでいけたらなと思います。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます⭐️